カテゴリ:cuisine( 25 )

魚介のスープ

d0073979_21243058.jpg


先週のスマスマでアランドロンがブイヤベースをオーダーしているのを見て無性に食べたくなりました。

なので俺流で作ってみました( ̄ー ̄)v ブイ!

エビ、ホタテ、たら、あさり、イカ、タマネギ、じゃがいもをそれぞれバターで炒め白ワインを少々とブイヨンを入れホールトマトで煮込みます。
ローリエ入れたり味を見ながら塩胡椒したり他にも色々工夫してたら出来上がりました。
サフランとかも入れるみたいですけど ココは俺流で。

初ルクルーゼでホタテの炊き込みご飯をインして食べたら絶品でした♡
ニハ!
d0073979_0103180.jpg


実は冷蔵庫が壊れてて冷凍庫が冷蔵庫代わりになってた生活をしていたのですが先月ついに購入いたしまして(良く夏を乗り越えた!)最近作るのが楽しい!
食欲の秋♡鍋の季節ですわよ〜♪

フォフォフォ。
ではアビアントー!(*^ー^*)ノ〃
[PR]
by bonjour-nico | 2007-10-16 00:28 | cuisine

新規開拓と鉄子

d0073979_12411976.jpg


最近、色々と忙しく月曜日が過ぎてしまってました・・・。
連休中に三越の中にある“kihachi cafe”に行って来ました。
何気に一度も入った事がなかったのですが、セットメニューも安いです☆
撮るの忘れてたけどバジルクリームのパスタは激うまです!
この写真は前菜のシーザーサラダ。
カウンターに座ったのでクーラーが直接当たってかなり冷えましたが 久々のトーキングに震えながらも炸裂してましたな~。

つづき
[PR]
by bonjour-nico | 2007-09-26 13:00 | cuisine

キャベツとアンチョビのパスタ♡

d0073979_22435743.jpg


10年以上前になりますが 早良区原にある””(ハナ)と言うお店で 初めてアンチョビと春キャベツのパスタを食べました。
アンチョビ初体験だった私は その美味しさに かなり感動したのを覚えています。
それから このアンチョビとキャベツのパスタを自分でも良く作るようになりました。
今回はプチトマト入り♡

この日は 元販売メンバー 安心さんとケイコプの癒し系2人をお招きしたのですξ*^▽^*ξ
二人の"ほわわわわわん"な空気感に触れて かなり癒されました♡
中でも かなりスローなケイコプの結婚報告を受けて やいのやいの やじを入れて一人ハンカチを噛む私。
いや〜楽しかった♪
そんな二人から素敵なプレゼントを頂いちゃいました!!!

plus...
[PR]
by bonjour-nico | 2007-09-03 00:10 | cuisine

"Trattoria Pizzeria"

d0073979_21543991.jpg


警固にある”イル ソル レウ゛ァンテ”に行って来ました♪
外見から可愛らしいお店に惹かれ予約なしで入ってみました。
外から釜が見えます。
写真は、野菜の釜焼きです。
珍しい料理が沢山ありましたよ〜!
これ、ソラ豆とにんじんとしめじを岩塩で味付けしてるだけ。
ソラ豆とチーズを一緒に食べると美味しいと教えてくれました。
釜で焼きで、香ばしくてほくほくしてた〜♪

d0073979_21541218.jpg


フレッシュトマトとバジルと水牛のチーズのピッツア。
二人でこの量は多かったので4人くらいで来たらちょうど良いかも♪♪

先週は、めっちゃハードな日々だったので、毎日があっと言う間に終わって行きました。。
今日も残業して、ヘトヘトなのに家にいるのがもったいない気がしてます。
なんでだろ。
仕事中はあんなに白目向いてたのにな。。
[PR]
by bonjour-nico | 2007-05-22 23:02 | cuisine

Qu'en pensez-vous?

d0073979_115359.jpg


もう月曜日。。
早いですね〜!
今週から新体制になり忙しくなると残業アピールされちゃいました。。
でも月曜日も火曜日も水曜日も予定入ってますんでサクッと帰らせていただいきます!
オホホ。
このセレブレティな写真は、春吉三番町にあります"仏江戸料理 成光"でのメイン料理です。
月に一度、美食会が開催されている席へ知り合いのお姉様から誘いを受けて、私も先月から参加させていただいてます。
お酒が飲めない私でも美味しいと思うワイン計4本。
赤に白にもう、贅沢過ぎてこの先大丈夫だろうか、と思うくらい^^
ガラス張りで雰囲気良し、お味良しの素敵なお店でした。
なかなか、こういったお店は自分達では行けない程のお値段でした。。汗。
いつもありがとうございます!

さて、最近、色んなお店で耳にするソット・ボッセの曲。
プールウ゛ーで聞いたこのCD。
思い出しました!

試聴はこちら・・・

More
[PR]
by bonjour-nico | 2007-04-16 01:27 | cuisine

cest tres bon

d0073979_12415562.jpg


浄水通りの PATISSERIE LE Kへ行って来ました。
3階建てで、1階はパティスリールカのスイーツが沢山あり、ここで食べる事も出来ます♪
九州ならではのカボスのマカロンなど、新鮮なスイーツが沢山ありました。
ケーキに関しては、ガラスにへばり付きたくなる勢いで長々見てしまう始末です…笑。

2階がBoulangerie Cest Tres Bon・Le Cafe Tres Bon
パン屋さんとカフェになります♪

3階は、お菓子作りのサロンになってます。♡

More
[PR]
by bonjour-nico | 2007-02-11 23:51 | cuisine

Bon anniversaire!!!

d0073979_22565819.jpg


ヨーティンのお誕生日だったので、高砂のBistro et vin choux(ビストロ エ ヴァン シュー)へ行って来ました(●^o^●)
今月のepiにも紹介されてます☆
清川でお店されてる時に一度ランチで行ったきり、閉店していたので、なくなったとばかり思ってたから嬉しいっっ!
コースもあったけど、アラカルトでフレンチを堪能しました。
ヨーティンもプレゼント気に入ってくれてたし良かった♪
話し込んだ為、最後のデザートしか撮ってなかったのですが…。
この写真わかります?
お皿がめちゃくちゃ大きいの!
両手で抱えるほど!
デザートの盛り合わせなんですが、色んな種類が楽しめました。
ローソクの下にあるブリュレは、なんとワサビ味なんです!
後からピリピリきたー♪

私達がオーダーしたのは、ニース風サラダ、サザエの香草焼き、フォアグラのテリーヌとブリオッシュ、白子のブイヤベース、子羊のロースト、デザートの盛り合わせ…以上!

頼み過ぎますたξ*≧m≦*ξ

どうか痛風なんぞになりませんよーに・・。

グラスワインは300円だし、ランチも800円位からあるみたいですYO☆
安い~!
ディナーは沢山頼んだので安くはなかったけど、また一週間頑張る為の自分達へご褒美です。
ご馳走さまでした!
美味しかった~(≧m≦)

お誕生日と知ってシャンパンを出してくれました♪
デザートの盛り合わせにロウソクも付けてくれたりと、そんな心遣いが嬉しくて楽しい食事になりました!
ありがとうございます♪♪
オーナー!
メルシーボクゥ~(*^ー^*)ノ〃
[PR]
by bonjour-nico | 2007-01-28 23:20 | cuisine

Galette des Rois

d0073979_1474051.jpg


久しぶりの更新です(v_v)
年が明けてから何かと忙しい毎日を過ごしています。
そんな中、友達と若宮八幡へ早朝からお参りに行き買い物です。(笑)

帰りにガレット・デ・ロワを買いました。


1月6日の公現祭(Epiphanie)。

東方の三博士が星の光に導かれて12月25日にベツレヘムで誕生した幼子、イエスに会いに行ったという日。

d0073979_1475828.jpg



この日、ガレット・デ・ロワを食べて中のウェーブを当てた人が、その日王様になれるんです。

殆どのパン屋さんでは、異物混入になるのでウェーブを別にしてありました。

なのでメゾンカイザーで買って、自分でウェーブを入れました(笑)
2人で取り分けたので、1度で当てる事が出来なかったわー( ̄▽ ̄;)
[PR]
by bonjour-nico | 2007-01-13 23:06 | cuisine

Joyeux Noël!!

d0073979_22101234.jpg


クリスマスって言うのに結構暖かいぞ!
なんて思いながらお天気も良かったので早速洗濯ものをする私。
写真は、今夜のクリスマスディナーです☆
ウララが生春巻、マリネ、カルボナーラを作ってくれました!
私はクリームスープとキッシュを♪
チキンは買ったものです。
私の知らない間にムービーを回していたらしく、二人の食事シーンがバッチリ録画されてました。
夜のためにお腹を空かせていた私達の食べっぷりったら。。
食べ盛りの小学生じゃないんだからと誰かに注意されそうな勢いでしたわ。
私、イッコウ見たいなしぐさ連発しててきしょくが悪かったわ。

なんやかんやありながらM-1も見て楽しい聖夜になりました(^ー^)b
あ~チュートリアルが優勝してくれて良かったv
[PR]
by bonjour-nico | 2006-12-24 22:13 | cuisine

そば粉のクレープ

d0073979_12343737.jpg


以前も紹介しました、B.B.B.カフェのガレットです。


d0073979_12344765.jpg


本日は、きのことベーコンのクリームです。
中身は日替わりで変わるそうなんですが、このソースめっちゃ美味しかったvv
お昼休みにお散歩しながらここまで来たかいがありましたわ~♪
[PR]
by bonjour-nico | 2006-12-08 12:58 | cuisine